CO×HO×CO

小さななんでも情報の宝庫

小さな司法書士事務所のためのGoogleマイビジネス活用

f:id:cgsts:20171002010746j:plain

どうも、司法書士事務所の補助者であり、WEBマーケティング担当のぼうしです。

今日も事務所の売上・私の給料UPのために奮闘中です(*'ω'*)社畜

 

さて、今回のテーマはGoogleマイビジネス」

 

比較的前からあるこのサービスですが、時が経つにつれて機能が良くなってきました。

ウチの事務所でも1週間前ほどから導入しましたが、意外な結果に驚いているところです。

今回は、そんなGoogleマイビジネスのできることを紹介しながら1週間で出た結果を紹介してみようと思います(*‘ω‘ *)

※今回画像にぼかし加工を施しています。見づらかったらごめんなさい(>_<)

 

1.Googleマイビジネスとは?

f:id:cgsts:20171002012939p:plain

登録するだけで、写真のように検索者の居住区近くの検索対象として目立たせて表示してくれるサービスです。

検索順位TOPのページよりも格段に目立っています(*'ω'*)

(※写真のように表示されるには、ピンポイントでキーワード検索されるか、地域に競合が少ない場合のよう。)

それに地図から検索した場合も検索者の居住区付近の対象が電話帳のようにリスト表示してくれます。

後から表示イメージを紹介してきますが、地の利戦略としてかなり有効です(*‘ω‘ *)

www.google.co.jp

 

2.登録するだけで検索結果に表示されるチャンスが増える

今度はどんな風に見えるのかを見ていきましょう。

(1)地図から検索された場合

f:id:cgsts:20171002013118p:plain

地図から検索された場合は検索結果に出てはいるものの、目立ってないのであまりアクセス数も問合せも期待できそうにありませんね...(-_-;)

(2)キーワードで検索された場合

f:id:cgsts:20171002013148p:plain

こちらはクリックしてくれそうな期待が持ます(^-^)

キーワードで検索された場合、表示パターンは上記2種類のようですが、どちらも感度良好です(*'ω'*)

検索キーワード次第ではありますが、目立って表示されるチャンスが期待できます(^-^)

3.Googleマイビジネスを更に活かせる機能

f:id:cgsts:20171002013331p:plain

Googleマイビジネス登録後は、このような管理画面で操作することになります。

比較的シンプルな作りになっているので、個人的に扱いやすい仕様です(^-^)

続いて、そんな管理画面から何ができるかご紹介しましょう。

(1)Googleストリートビュー依頼ができる 

f:id:cgsts:20171001222229p:plain

喫茶店のHPでよく見かける店内のストリートビューです。

有料ではありますが、いずれお願いしたいですね(*'ω'*)

が、しかしまずはうちのボスに大掃除をやってもらう必要がありますな...(;´∀`)

(2)投稿機能 

f:id:cgsts:20171002013529p:plain

投稿機能と聞くとあまりイメージが湧きませんが、Googleマイビジネスの下の方に画像を差し込み、アクセスを見込むことができます(*'ω'*)

これは地図から検索されたときには表示されず、キーワード検索で表示された場合に有効です('_')

 

(3)HPを作ることができる

Googleマイビジネスで作成できるサイトのひな形は数種類のテンプレートから選び、テキストを打ち込んでいくことによって簡単に作成することができます。

テンプレートの違いは今のところフォントの種類といったところで、HTMLやCSSもいじれないので、デザイン等で差をつけることはできません(;´・ω・)

とはいえ、これならお金をかけてわざわざHPを作らなくても、集客できるポテンシャルは持っているように感じます。

(4)Adwords広告もカンタン!

ウチはまだ予算がないので利用していませんが、下手に既存HPへのAdwords広告費を払うより目立たせてくれると思います。写真アリですし。

そのうち試してみようと思っています(*'ω'*)多分有効 

4.1週間で出た結果が予想外だった

それでは、1番気になるGoogleマイビジネスを1週間利用してみた結果を紹介しましょう。

登録後、サイトを公開して1週間様子を見てみると...意外な結果になりました。

f:id:cgsts:20171001225944p:plain

⇒サイト作成後1週間で表示回数が31件もあった

⇒マップからの検索者が50%もいた

アクセス数は予想の範囲内ですが、表示回数31件には驚きました('Д')

それにマップ検索者ってほとんどいないかと思いきや50%もいたのは驚きでした('_')

たった1週間で期待を持てる結果です(*'ω'*)

5.Yahooで検索された場合は非表示 

GoogleマイビジネスはGoogleで検索された場合に表示されます

実際の現状として、どれくらいの人に見られる見込みがあるか、母数を簡単に把握しておきましょう(*'ω'*)(※キーワード次第ではありますが)

さて、いつもお世話になっているSEOラボさんから記事を拝借。

seolaboratory.jpつまり、検索エンジン利用率はGoogleが67.242%、Yahooが25.15%のようです。

Googleマイビジネスを利用することで、「67%弱のユーザーは確保できるかも?と言えます。

6.おわりに

地の利を活かせるGoogleマイビジネス、いかがだったでしょうか?

登録をするだけでも他の法律事務所より目立たせることができますし、Adwords広告を利用することで競合が多くても差を出すことができそうです。

おそらくこれからどんどんサービス自体のアップデートがあるのでしょうね。

Googleマイビジネス、侮りがたし(*'ω'*)

 

おわり!

今回ぼかし画像が多くて見づらかったと思います(;´・ω・)

お役に立ちましたら記事のシェアをお願いします(=゚ω゚)ノ

SIGYO WEB LIFEの読者になろう!
法律家のWEB集客に関する情報が盛りだくさん!
ブログの更新情報が通知され、アクセスが簡単になります。
読者になる