司法書士事務所の補助者なんてこんなこと思ってます

WEBマーケティング戦略を立てる補助者のこぼれ話

業務用ソフト「2in1相続」のお話

どうも。ぼうしです。

今日はず~っと作業に没頭してました。

 

やっぱり事務作業は冴えないっすな。 

 

さて、今回のテーマは業務用ソフト。

実は司法書士にも専用の業務用ソフトがあります。

 

法務省?かどこかが無料ソフトを提供してはいますが、

一般企業の作る有料ソフトの機能の方が充実していますから、司法書士さんは世に数種類ある業務用ソフトからどれか1つを選びます。

ウチの事務所はそのうちのBBCの2in1という業務用ソフトをず~っと使っています。

 

私は他に「権(ごん)」というソフトを使ったことはありますが、やっぱり普段使い慣れているソフトの方がよく感じます。

使い勝手が分かるだけなのですが。

  

 

そんな中、ウチの司法書士事務所もIT導入補助金の恩恵にあずかり、「2in1相続」という新機能を追加しました。

 

 

この2in1相続は、遺産承継業務(相続手続き)をサポートしてくれるソフトで、その使用者の対象は司法書士に限定しません。

つまり、税理士さんや社労士さんもみ~んな「2in1相続」を使って情報を共有しましょうというもの。

各士業のひな形はもちろん、遺留分の計算や相続税の簡易計算などもしてくれます。

 

さて、ボスのミーハーなノリで購入したこの業務用ソフト、どんな働きを見せてくれるか期待です。

 

 

 

いつも見ていた常連さんの正体が5年越しで判明した件

今の勤務先に勤め始めて、はや5年

ず~っと、勤務前にロッテリアでコーヒーを飲んで出勤しています

 

そのロッテリアで会話も交わしたことはないものの、互いに認識し合う常連さんがいました

綺麗目の中年女性で、いつもすらっと品のある女性です

なにか似た空気を感じて目で追っていたわけですが

 

その常連さんと今日!

司法書士会でばったり遭遇!

 

こんなことってあるんだなぁ・・・

今度、ナンパと思われない程度に会話してみようかな

や、恋とかそういうのではなく単純な興味で

司法書士事務所あるある。ウチの本職のここが面倒!ベスト5

司法書士事務所の本職と補助者の関係は、かなり絶妙です。

お互い信頼しあう好き同士か、それとも嫌い同士かハッキリ別れます。

でも大体お互いがお互いにこ~してほしい、あ~してほしいといった希望を押し付け合って、心の底では嫌い同士ってパターンは多いです。

 

そのために司法書士はちょくちょく補助者の愚痴を言いますし、そこは補助者も大して変わりません。

しかし、補助者は立場上、心の奥底にあるストレスは司法書士より磨かれて行っています。

 というわけで!今回はぼうしの愚痴の棚卸を踏まえてウチのボスの面倒なところベスト5をご紹介しましょう!

 

 

1.自分のわかる範囲はグイグイくる

ぼうし「司法書士マーケティングってなんでしょうかねぇ・・」

ボス「司法書士マーケティングなんてあ~でこ~で!お前は全然わかってない!eコマースしかり~!」

ぼうし「eコマースってウチにはあんまり関係ないと思いますけど」

ボス「・・・」

 

素直になろうよ・・・。

 

2.自分のわからない範囲は戦わず、話題を変える

ぼうし「てことはウチもeコマースやるんですか?」

ボス「そういえば、今度の不動産売買の書類は作成できたのか!」

 

露骨ぅ~・・・。

 

3.もはや何がしたいのか分からない

ボス「お前の企画提案書は全然ダメだ」

ぼうし「それはそれでいいんですが、方針は?」

ボス「だからこうしたいって言ってるだろ!他の書類も参考にしてさぁ!」

ぼうし「・・・。じゃあそのように。(具体性に欠けるなぁ・・・)」

ボス「だから言ってるだろ!全然だめだこんなの!」

ぼうし「はい、それ〇〇司法書士(ボスの先輩)の丸パクリ書類ですが」

ボス「・・・」

 

雇用主だからとは言え、本職も伝え方を学ぶべき。

 

 

4.言う割に自信がない

ボス「お前の考え方は全然的を得ていない!これがこーであーで!」

ぼうし「それ、絶対なんですか?人によって対応変わると思いますが。何か参考にした分析データでもあるんですか?」

ボス「・・・」

ぼうし「まぁ、なんであろうと不正解はないと思いますから・・・確率の問題ですから」

 

・・・フォロー入れるか迷った。

 

 

 

5.全然的を得ていない

ボス「ウチのHPのこのページはこんな風に考えてこう作ったんだ!お前にはわからないだろうがな!フハハ!」

ぼうし「それ以前にそのページ見てる人、1人もいないんですけど。」

ボス「・・・」

 

分析方法教えましょうか・・・?かわいそうだから。

 

6.最後に

ふぅ。聞いてくれてありがとうございます。

司法書士あるあるをご紹介してきましたが、うちのボスは全力で嫌いってわけではないです。

それに互いの関係性に亀裂が起きる原因なんていくらでも挙げられますから、一概にボスが悪いとも言えないんですこれが。

 

というわけで、ぼうしはあんまり関係性の良し悪しは気にしてません。

重要なのは、自分の目的を達成できるかどうかにあります。

 

面白かったら読者登録、シェアなどなど、お願いします~(^^)

司法書士事務所の補助者って1日どんな仕事してるの?(午前中編)

こんにちわ、所長のことが嫌いなぼうしです。

さて、今回は謎のベールに包まれている司法書士事務所の日常をご紹介しましょう。

ぼうしは司法書士業務全般とWEB集客全般を担当しています。

つまり、雑用です。

 

1.出勤直後編

来たらまずは掃除です。ウチの本職なんて清々しいくらい掃除する気はゼロです。

しかも、台所に自分の飲んだコップ、皿を放置している場合がほとんど。

自分で洗えよとか主婦じみたことをぼやきながら、一応洗ってあげてます。

そんな調子なので本職にお茶出しはしてません。

自分が飲みたいなと思えば、ついでに淹れてあげる程度です。

 

 

2.業務開始編

一通り雑用をこなした後は、本職の1日の動きを確認し、自分のやるべきことを整理します。

本職が外回りの時は、大体ここで小さくガッツポーズをとっています。

 

次はメール確認、 TwitterFacebookやWEBサイトからの問い合わせなどをチェックします。

とりわけなければ、Twitterでツイートなど、WEB上で事務所のPRタイムに入ります。

ちなみにここだけの話ですが、本職が呟いたしょーもないツイートはここで削除していたりしています。

 

 

次に優先度の高い業務をさっさと終わらせます。

不動産売買(決済)モノの書類作成・当事者への連絡は特にさっさと終わらせておきます。

裁判系の書類もここでさっさと作っていきます

次は郵送物等の書類手配モノの片付けにかかります。

 

できる限りこれらを午前中に片付けることを目標にしています。

昼ごはん食べたら眠くなるので、午前中が一番集中力が維持できますから。

(・・・子供か!)

 

3.午前中に余力があるとき

大体ボスと小話したり、ボスの自慢話や説教があったりします。

これが一番面倒です。

ワッショイしてあげる必要もないんですが、ワッショイすることによって昼ごはん代を出してくれる時があるからです。(現金)

面倒な説教があるとき、以前はBGMを半沢直樹のテーマ曲を流したりして気を紛らわしていました。

 

そんな司法書士事務所の午前中の日常。

お役に立ててたらフォローや読者登録して情報交換しませんか?

司法書士事務所の補助者なんてこんなこと思ってます

友人 「司法書士事務所に勤めたいんだけど!」

ぼうし「なに?マゾなの?」

 

さて、始めました「司法書士事務所の補助者なんてこんなこと思ってます」

このブログは、ベタですが、司法書士事務所の裏側暴露ブログです。

 

このブログを読むことによって、こんなことを知れるようにしていきます。

(1)司法書士事務所の選び方(これから補助者として勤務を検討されている方へ)

(2)司法書士事務所の日常

(2)司法書士の集客事情

(3)司法書士の台所事情

などなど、司法書士事務所にまつわる裏話です。

 

基本的にキーワード分析をして、需要がある情報を更新していこうと思っています。

 

もし、その他に知りたいことがあればコメントフォームにてお待ちしてます。

誰でもコメントできるよう全開放しています。

 

さて、自己紹介が遅れました。

私ぼうしは、司法書士事務所に勤めて6年が経とうとしています。

 

勤務先の事務所は本職1人、補助者1人(ぼうし)の小さな事務所です。

(もしぼうしが事故でも起こしたらどうなるんじゃ~と思うんですが。)

 

ぼうしの担当業務は、補助者として書類手配、書類作成全般をしていたり、

お客さんとへ対応、業務用機器のメンテナンス、備品の在庫管理、

あとはHPを作成したり、FacebookTwitterを更新したり、WEBマーケティングを担当しています。

これだけだったかな・・・?つまり本職ができないことの穴埋めをしている何でも屋と化しています。

 

持っている資格はファイナンシャルプランナーですね。ないようなものです。

今後やとうとしていることは・・WEBマーケターです。

 

どう考えても勤務先の選択ミスですな!フハハ!

というわけで、2018年の3月で退職予定です。

 

なので、改めてこのブログの目的を説明すると・・・

これから司法書士事務所の補助者に向けては、司法書士事務所の日常や選び方の要点を思うがまま書きます。

WEBマーケターになるので、司法書士の先生方に向けては、WEB集客術のノウハウについて語ります。

同時にリアルマーケティングについても語ります。

ついでに友達が少ないので、趣味の立体パズルについても語ります。

 

一応司法書士会から怒られない程度のギリギリ情報にはするつもりです。

とはいえ、根本的に必要な方に価値ある情報を提供していける、いいブログになったらいいなと思っています。

これからよろしくお願いします。

 

読者登録、SNSフォローなどなど、友達を増やしたいのでお気軽に登録ください。

解除もぜ~んぶ自由です。悲しいですが。

O型なので、細かいことは気になりません。

やりたいことを、やりたいようにやるということがいいと思っています。